2008年4月9日水曜日

数多くの失敗

今日、あるプロジェクトの打ち切りの連絡をしました。
私が責任者でもあり、実行役でもありました。

先週、平本や順子さんに相談させてもらい、
自分でも、いろいろと考え、
昨日の全体会議で、最終的な相談をし、終了になりました。

はじまった最初の段階での判断を間違えてしまい、
こういう結果を招いてしまいました。

いろいろな人に協力してもらって、
自分も時間を費やしてきてしまったけど、
間違ったまま進むより、
今は、やめたほうがいい。そう判断しました。

協力してきてくださった方には本当に申し訳ないし、
先週は、自分の失敗に気づいて、ちょっと落ち込みました。
今日、一緒に進めていてくれていた業者の方に電話をしたときも、
ちょっと嫌な体感がありました。

でも、同時にこうも思うのです。

私は、この4年間、失敗ばかりしてきました。
数多くの失敗と学び。

こんなに数多く失敗してる人、いないんじゃないか?くらい失敗しています。
そして、うまくいった数も、たくさんある。
失敗して、迷惑をたくさんかけているのも事実で、
そして、貢献もたくさんしてきた。

人がやりたくないこと、
初めてのチャレンジ、
失敗のリスクも多くて、実際に失敗してしまうこともある。
そこから、どんなにたくさんのことを学んで、
自分の視野や器を大きくしてきてくれただろう。

なんて、盛りだくさんな私の仕事と人生。
楽しくてしょうがありません!


(チームのみんな、ごめんなさい、そして、たくさんの経験を感謝しています)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シュンちゃん

失敗をオープンにできる強さ、
そして失敗をリソースにできるシュンちゃんは素敵です!
新しいことへ恐れずにチャレンジしてたまには失敗して、そしてそこから多くのものを学ぶ…私もシュンちゃんのブログを通して、そうありたいと思いました。
シュンちゃん、シェアしてくれてありがとう!