2008年4月6日日曜日

新宿御苑の花見と沖縄料理と新潟民宿

昨日、新宿御苑にお花見に行きました。

夕方1時間くらいだけだったけど、すっごい気持ちがよくて。

新宿御苑は何度も行ったことがありましたが、
この季節ははじめて。

いろんな種類の桜が楽しめます。
池の上を舞う桜の花びら。人々の笑顔。
ステキでした。

夕方からは、そのまま、
地球探検隊でグランドキャニオンに一緒に行ったメンバーと、アラスカに行ったメンバー合同で飲み会。
http://www.expl.co.jp/index.html


飲み会の前に、探検隊のオフィスで、隊長が書いた新刊を見せてもらったのですが、
なんと、本のなかほどに、
さやかちゃんと私の、見るからにアホアホな2人の写真が無断で掲載されているではないですか!
よりによって、このアホな写真を選んだことにびっくり。
我ながら、いつ見ても笑える写真・・・が、何人の人の目に触れてしまうのでしょうか。


飲み会の最後に、
新潟で古民家の民宿をしている梅ちゃんとお話しました。
もともとはOBS(冒険教育のパイオニア)にいたと知って、
話が弾みます。
梅ちゃんいわく、
「教育ありきで、教育のためにアウトドア活動を利用するOBSのやり方に疑問をもって、
いろいろ考えたんだ。
そして、
僕はもっと、アウトドアそのものから、なんでもいいから自由に感じ取ってほしかった。
そして、子供が田舎体験ができる、いなかっていいね、といなかの豊かさを感じとれる、
そんな場所を探してたんだ・・・」

うまくかけないですが、とっても共感しました。

私はネイティブアメリカンの知恵から学ぶという方法を選び、
でも、日本にも、昔、同じような知恵があったと信じている。
ただ、アクセスする方法を知らないので、
ネイティブアメリカンにいっちゃってるだけで。
求めているもの、伝えたいことは、きっと同じ。
仲間をみつけた~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シュンちゃーん!

いつも楽しいブログありがとうございます!
楽しい仲間と素敵な時間、いいですね~(^^)
そして地球探検隊ってめちゃくちゃおもしろそうですね。
ネットでみて、うわー!おもしろそう!!って叫んじゃいました。
私はアウトドア体験に憧れがあって、子供に戻ってボーイスカウトに入りたいと思ってたんです。年齢的に無理なんですけど(笑)
素敵な方たちがいるんですね。
是非機会があったら国内のツアーに参加してみたいです。
アウトドアを愛する人に悪い人はいないって完全にまた一般化しちゃってるトコでした(笑)

匿名 さんのコメント...

トコねぇちゃん
ようこそ。

地球探検隊の人たちも、
自然を愛する、いい人たちばかりですよ~。
国内ツアーもおもしろそうです。ご一緒しましょう。