2009年6月30日火曜日

てんまクン家で田植え初体験してきました

EDEの受講生仲間の

てんまクンのおうちで、田植えイベントがありました。



初参加!田植えも初体験です。



秋川より先の武蔵五日市駅から、歩いて10分ほどの小高い丘に、

てんまクンのお家がありました。



家の目の前には、広場と畑が広がり、

遠くに山なみ。

緑で青々とした景色が広がります。



木が生い茂る周りに、

手作りのドッグランや薪置場。

うさぎ小屋とあひる小屋も並んでいます。



人々がパーティーをする隣で、あひるが水浴びをしにトコトコ歩いていきます。



田んぼは、坂を下ったところに。

9時の集合時間から、

三々五々、近所からも遠くからも、常連さんも、はじめての方も、

日本人も外国人も

5か月の赤ちゃん!から大人まで

わらわらと集まってきました。



てんまクンのお父さんは、

長髪を後ろで束ね、

まっ黄色のTシャツには、JAMAICAの文字・・・、

迷彩柄のパンツ。

陽気で人懐こい笑顔で、

まっすぐの視線。


一目で、その人柄にひきつけられます。





田植えは、

裸足で。



気持ちいい!



みんな一列に並んで、

わいわいと。



てんまクンらしい歌がCDプレーヤーから流れてきて

のどかに、イベントを盛り上げてくれます。



みんなでやると速い!

みんなでやると楽しい!



お昼や終わった後は、

てんまクン家のお庭でご飯とバーベキューです。

みんなの持ちよりで、すごいご馳走!

外で食べるごはん。

楽しいおしゃべり。



あいにく、途中から雨が激しくなってきましたが、

急遽、ビニールシート(テントのカバー?)をベランダから柿の木へ張り、

広場に屋根ができます。

バーベキューを続行。


暗くなってからの
炭の色はまた格別です。

無言で味わい、
風との対話。
自分との対話。

話はあちらこちらへ、気の向くまま。

最後まで残っていた、
かわいらしい2人の20代の女の子とも
すっかり打ち解けて。

それぞれが、
はずかしそうに、
誇らしげに、
これからのチャレンジについて話す。
みんなの夢が、希望が、広がる。
信じられる時。
人にも自分にもやさしくなれる時。


・・・

こんな出会いを
つくってくれた、
平安堂のおとうさん、おかあさん、てんまクン
本当にありがとうございました!

0 件のコメント: