2008年3月30日日曜日

98歳のお祖母ちゃんが亡くなりました

さきおとといの朝、父方のお祖母ちゃんが亡くなりました。

98歳。
おととい、親族だけで密葬し、
本葬は4月8日に。

久しぶりに顔を会わせた叔父さんやいとこ達と、
「大往生だね」「桜も咲いて、お祖母ちゃんらしいきれいな季節に天国にいったね」
「お医者さんに、老衰って言ってもらったよ。幸せなことだね」
と話しました。

いとことは久しぶりだし、
いとこ(全員男性)の奥さんは、初めて話す人ばかり。
みんなとてもきさくでやさしくて、
お姉さんが増えたみたいでうれしかったです。
おだやかな、あたたかな時間を過ごして帰ってきました。
そうそう、いとこの子供たちも、とってもかわいくて、
(4歳・5歳・9歳)
ポケモンや空手の話をしてきました。

大好きな上の兄(5歳上の兄がいます)は、
ほろ酔いで、
歩きながら、雑談した帰り道。
幼い頃を思い出してなつかしいです。


私の父親は末っ子の甘えん坊でマイペース。
ずっと母親に甘えっぱなしできたので、
さびしくなっちゃうかな、と、ちょっと心配。
昨日は、実家に帰って、
久しぶりに夕食をつくり、一緒に鍋をつつきながら、
いろいろと話をしてきました。
兄もいるし、きっと大丈夫。
すこし、ほっとしました。

まだ、少し、ふわっとした、つかみどころのない気持ちが残っています。
きっと、時とともに、癒されていくでしょう。

本当に桜がきれいなこの2、3日ですね。

0 件のコメント: