2008年3月26日水曜日

身体に聴く

春に近づいていますね。

身体にも、変化が起きているようです。

先日、
匂いや食べ物に敏感になって・・・と日記に書きました。
振り返ってみると、
しばらく、ここ数ヶ月、
身体に聴いて食べるより、
頭や口で食べたいものを、ついつい食べ過ぎていたようです。

もう、耐えられないので、(って、そこまで放置したことをちょっと反省モード)
今週は、自炊に切り替えました。
玄米を炊いて、会社にも持ってきて食べています。
お腹が痛いのは、なくなりました。よかった!ほっと一安心。

今日は、めちゃめちゃ早寝早起きなので、
この後、
日の出を見ながら瞑想と呼吸と筋トレをしに、
明治神宮へ行ってきまーす。
日の出を浴びるのもちょっと久しぶり。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シュンちゃんのお腹が痛いのがなくなってよかった〜

今週は私も、お家でのごはんの回数が上昇中です。

そして、甥と姪にランチを、
野菜のおかずを作ったときのこと。

丁寧にやさしく茹でて、
丁寧にやさしく切って、
丁寧にやさしく和えていたら、、、
心が静かに温かくなりました。

普段の夕食時は、
お腹すいた〜早く食べたいと慌てて作ります。

“丁寧にやさしい”気持ちで作ると、自分で言うのもなんですが、
愛が入った味がしました。

佐藤初音さんが、
「食材のいのちと心を通わせる」
「食べると心の扉が開いて...」
と言っていました。

食においても『身体に聴く』を意識してやってみます〜*

匿名 さんのコメント...

クーミン
ありがとう~☆

ああー
愛情が入ったごはんは、
本当においしくて、たっぷり栄養になるよね。甥っ子君と姪っ子ちゃんは幸せだなぁ。