2008年2月10日日曜日

人を育てる「効率化」「先読み力」・・・出版打合せ

今日、
朝は代表平本相武と打合せ。
製作中の新しいサイトについて。その他もろもろ。
二人とも、少し身体が疲れていたこともあって、
子供同士がふざけあうようなモードで打合せ。つい笑ってしまう。
まぁ、土曜日だし。たまにはいいでしょう。

午後は、友人に相談を頼まれ、原宿へ。
お気に入りのカフェ&コンセプトショップ 
「ツリーハウス」といって、文字通り、木の上に家を造ってしまうクリエイターさんのお店。
このショップ自体も、とてもユニークで、居心地バツグンにいい。

ハイダウェイ
http://www.treehouse.jp/hideaway/index.html

今日、ここで会った友人は、
ある業界に将来大きな改革をおこすだろう人。

今は詳しく言えないけど、
業界の慣習や文化に染まらず、
純粋で前向きな気持ちでいっぱいの彼を、
いつも、つい応援したくなる。
そして、その、めちゃんこ明るい雰囲気と素直なことばに、
いつも元気をもらい、癒されて帰ってくる。

夕方からは、別の友人の相談で表参道に帰る。
雪が降ってきたなか、友人の車でファミレスへ。
久しぶりのデニーズ!大学時代によく利用させてもらっていたのでなつかしい。。。

この友人は、来月本を出版予定で、
最後の追い込みの時期。

人の成長を最大化させる
人を育てるための「効率化」について、
「先読み力」について、
すぐに役立つスキルとマインドセットの話が満載。

IT業界で、非常に優秀な結果を残している彼の、
本当に役立つシンプルな考え方と方法は、
とてもわかりやすく、とっつきやすいし、
長期的にもパワフル。

私自身、今まで、一番役に立っている
スケジュール管理やマネジメント手法の中核は、
全部彼から直接教わってきた。

著者の彼は、私(=シュン)のアドバイスが、
出版のチャンスのきっかけになったと、
とても喜んでくれていて、その後もアドバイスを求めてきてくれる。
それが、形になり、こうして世に出るのは、本当に楽しい。

その打合せから帰ってきて、事務所で仕事をしながら、
なんだか、とても嬉しくなってしまった。感無量?っていうのかな。
こうして、すばらしい人間性と技術をもっている人達に、
直接、関わって、
その中で、いろいろなことを教わったり吸収させてもらえるということ。
しかも、私のつたないアイデアを役立てていただけていること。
私は、なんて、ラッキーというか。。。
なんともありがたい。

それらは、
誰にでも役に立つことばかり。簡単で便利や知恵の数々。
日本中に広めたい。
日本中の人に元気を届けたい。

 + + + 

感謝でいっぱいの土曜日の夜でした。

0 件のコメント: