2008年2月14日木曜日

「気」 生命力 Spirit

生まれたときから、これをやりたかった。

生まれる前から、こういうことを伝えたかった。

こんな風に言うと、おおげさ・・・というかあやしいかも?ですね^^;

でも、自分でそう思うくらい、
やりたいこと、好きなことがみつかることがあります。
誰でもきっと、自分の内側に眠っていますー。

それは、過去をさかのぼると、点でつながります。
未来もそれにつながっています。
そういうものなんです^^
(アップルコンピュータ創立者、スティーブ.ジョブズもそう言っています。
http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq


私は、子供のころから、

「(元)気」

「ステイト」

に注目してきました。

遊ぶのも、
ピアノを弾いたり、
お習字の作品を書くときも、
描いた絵も、
いや、特別なことをするときとかじゃなくて、普段過ごすときもいつでも、

「気」が大事。
ものごころついたときから、
そう教わってきたし、
それを自分でもとてもとても大事にしていました。

その「気」って?

勇気・元気・本気・やる気・意気・士気

Spirit。。

「生命力」とも近いかな。
「心の状態」でもあるし、「身体」とも関係が深い。


小学生の途中までは、感覚的に、身につけてた。
でも、だんだん、自分の望む状態を再現できなくなってきて、
自分の望む「ステイト」をコントロールできなくなってきて、
絵を描くことや、ピアノを弾くこと・・・
自分を発揮すること、表現することが、楽しくなくなってきた。
中学でそれらは諦めた。。
(今考えると、諦めるの、早かったな~^^;反省)

高校からは、身体を使ってダンスした。
ダンスはまだ無心になりやすくて、
自分の望む「ステイト」を手に入れやすくて、楽しかった。

 
 + + + + + 

今、私は、心理学やNLPに出会って、
「ステイト」を自在に引き出す技は超一流の平本相武に出会って、
昔の感覚を取り戻しつつある。
小学生の時の私よりも、
それ以上の、「望むステイト」を手に入れつつある。

例えば、
絵を描く。一瞬一瞬がクリエイティブ。楽しいとかを超えている。
喜びに満ち溢れている。

日常も、自分で元気を自由自在に。
生きてる感触をいつも味わいながら。

そういうのをずっと望んでた。
これを手に入れた今、
今度は、みんなに伝えたい。

自分の「元気」は自分の自由にできる。
自分の「元気」は周りの人も元気にする。
一瞬、一瞬、自分の状態を味わうことができる。楽しむことができる。

+++++

とてもとても、言い切れていませんが、
少しづつ、言葉にしていきたいと思います。

0 件のコメント: