2008年2月22日金曜日

ナレッジマネジメントって、とっても共通していたんだ!

今日は、Kanjiさんとディナー。

場所は、代々木公園駅5分のKanjiさんオススメ有機野菜のレストラン。
LEROUX
http://www.leroux.jp/index.htm
今の季節は、野菜たっぷり・魚介もたっぷりのブイヤベースが食べれます。
サラダのカクテルも美しくておいしかったです。

Kanjiさんは、
ナレッジマネジメント・プロジェクトマネジメント・顧客満足などの分野で、
国際的なプロジェクトや学会のリーダーをやり続けてきた方。
最近定年退職し、その後もある企業の人材育成プログラムから経営改善まで一気に引き受けているパワフルさ。

特にナレッジマネジメントや経営改善の分野で、
共通の興味関心や姿勢がたくさんあり、終始仕事の話で盛り上がります。

私が取り組んでいる、コミュニケーションの分野や一人一人から自分軸を引き出す、というノウハウが、 彼がやりたいと思っていることに役に立ちそう。

彼がつくるしくみを、「人」の側面からお手伝いできたら嬉しいなぁ、
と思い、
インターネットで「ナレッジマネジメント」や「メンタルタフネス」について
検索してみました。

今さら・・・という方もいらっしゃるかなーと恥ずかしいのですが、
「ナレッジマネジメント」って、私達がやっているコーチングをとても似ています。

「ナレッジマネジメント」が組織の暗黙知を形式知にして、創造性や価値を生み出していくことを目的としていたら、
私達がやっていることは、
一人の人の中にある、価値観やビジョンといった暗黙知に気付き、形式知にして、
目標や行動・習慣、その先の人生全般・生活全般に役立つように再組織化し、
創造性や価値を生み出していきます。

そのような個人が協力し合いながら、
組織としてもナレッジマネジメントしていく。
それができている会社って、強いと思いませんか?

そういう組織作りのお手伝い、したいなぁ。
よし、やるぞ!

0 件のコメント: