2009年5月14日木曜日

昨日は久しぶりに書きました

昨日、ピークパフォーマンスで発行しているメールセミナー(メールマガジン)を
ひさしぶりに担当しました。
以前は私が編集を担当していましたが、
今は、ほとんどが若手のじゅんくん(原)が発行してくれています。

頻度にかかわらず、
いつも心をこめて書いています。
せっかくなので、その編集後記から抜粋して掲載したいと思います。

■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最近、 国際関係についての本を読んだり、
日本国内の地域や政治に関して
ディスカッションする機会が増えているのですが、
そのとき、話題になることのひとつに、

「自信」と「自立」と「協力」が
いかに大切かということ、
そして、それらは、
 「縦関係」でなく、「横関係」で実現してくことがいかに重要か、
ということがあります。

縦関係の協力は、
善意があっても、自立は先延ばしになります。
 「援助」という名のもとに、
自立より依存体質をつくってしまいます。
 
個人と個人の関係でも、
「縦関係」の枠組みでは、
「自立」と「協力」を実現することは難しい。
善意があっても、「縦関係」では実現は遠のくのです。

私はピークパフォーマンスでの活動をとおして、
「横の関係」を
ひとりでも多くの方に、
体感・実感してもらうことが、
少しでも貢献になるのではないか、
そう信じて日々のやる気にしています。

弊社代表の平本あきおが、徹底してこだわってきたのが、
********************************************
「横の関係」のコミュニケーションで
すべての問題を解決していく
********************************************
ということだからです。
私自身、まだまだのところもありますが、
平本のコミュニケーションを身近に触れる数多くの機会から、
「横の関係とは?」「自立とは?」「協力とは?」について、
たくさん学んできました。

徹底した「横の関係」を、試しに実感してみよう、という方は、
ぜひ、なにか1日でいいので体験しにきてくださいね^^
解決へのヒントが必ずみつかるはずです。
http://www.pk-p.com/seminar/cam/camlive/


+++++

以上メルマガからです。

先週、セルフマネジメントセミナーで参加者側の視点からその場にいて、
実感したのも、
平本あきおがつくる場のいごこちのよさでした。
徹底して、「横の関係」で関わってくる講師の姿勢。
長年スタッフをしているにも関わらず、
その体験はうれしい驚きにあふれていました。
これは、ぜひとも、もっと多くの人に伝えたい、
そう心から思えたGWでした。

0 件のコメント: