2009年5月24日日曜日

お金の流れはローカルに

今日の気づきをもう一つ。
今後の私の指針のひとつになりそうです。

◇人や知恵、技術の交流はグローバルに。

◇お金の流れは、ローカルに。

いろいろ学んでいると、
国や多国籍企業にお金が流れる構造は、
今現在は、庶民を幸せにしていなくて、
一部の人がどんどん富み、
多くの人が犠牲になっているように感じます。
特に海外の多くの地域では、環境や生活そのものが犠牲に。
日本では、暮らしの質や精神的な犠牲がしいられている、
そんな構造に、知らず知らずのうちに、
多くの人が加担してしまっているように思います。

ひとまず、
できるだけローカルにお金が流れるように
普段のお金も使ってみながら、
その路線で、情報収集してみたいと思います。

今、私が暮らしているのは東京なのですが、
近隣のお店はどれくらいローカルでつながっているかなぁ。。。

信頼できる多国籍企業・大企業があるかどうかなども、
知っている人がいたら教えてくださいね。

冒頭の2本柱で、
それぞれ1つづつ、
自分の活動の柱をつくっていけたらいいなぁ。

0 件のコメント: