2009年5月26日火曜日

「笑い」を生み出せる自分になるために、情報あったら教えてね。

先日、あるグループで、ワールドカフェ形式で
いろいろと楽しいディスカッションをする機会に恵まれたのですが、
そのとき、

「大人になって笑いが減った」
「最近、お腹をかかえるほど笑い転げたのっていつ?」
という話が話題になりました。

私自身は、PKPにいると、平本さんにしょっちゅうからかわれたり、
会議中でも平本さんは変なことをたくさんするので、
相当大笑いしているし、
合宿でダンスしたり、
キャンプや自然の仲間、NLPの仲間と遊ぶとやっぱり結構笑う場面があって、
むしろ子供のころより今の方が笑っているというかんじなのですが、

やっぱり、
周りを見渡すと、
大人になったから、というわけではなくって、
子供もきらきら輝く笑いが減っているのでは?
と、想像するような話をよく耳にします。

もっと
「笑いを増やせる人になりたい!」
「どうしたらそうなれるかな?」
と思うようになりました。
私って、ユーモアのセンスがイマイチだという自覚があるので、
せっかくなので、クラウンとかにチャレンジしてみたい。

大の大人が
いきなりくすぐったりしたらちょっと怖がられるかもしれないけど、

クラウンの格好で、メイクで、しぐさで、
そういうのも活用して、
笑いを生み出しながら、
感情だしていいんだよって体現しながら、

大切なこと、
社会のこと、
お金の流れのこと、
いろんなことを
もっとわかりやすく、
エンターテイメントっぽく伝えられたらいいなぁ。
こどもにも、大人にも、おじいちゃん、おばあちゃんにも。

それで、紙芝居とかつくって、
ストリートで、青空の下で、
環境についてとか、
楽しく学んじゃう。
それで、学びながら、
みんなで踊っちゃう。


そんなんできたらうれしいなぁー


もちろん、
平本さんにしてもらっているライブセッションやセミナーなどで、
心の底から感情に向き合い、
心の底から笑うようになれる、
というアプローチも
必要で楽しいことだと知っているので、
それはそれとして増やしたいのは、もちろん。

わたしたちが暮らしている世界についても、
メッセージを
楽しく、伝えていきたい私がいるのです。


「笑い」をうみだせる人になるために、
役立つ情報があったら教えてくださいー

1 件のコメント:

インドゥー さんのコメント...

昔、こんなクルートレーニングがありました。
ある意味、すごいストレッチ。

20人ぐらいを1人で笑わせるというもの。
笑わせるまで終わらない(笑)。
絶対泣くわ(笑)
まさにチャレンジだね。


友達で、いつもセミナーでたくさん笑いを生み出してるセミナー講師は、はじめる前に落語を聴いてます。