2009年5月16日土曜日

夢ドリーム~社会でおいもとめているもの~を変えるために・・・

今日、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムに参加してきました。
榎本ヒデさんファシリテーションで、10:00~16:30

ここでいう「ドリーム夢」とは、「文化」とか「社会で共通にみているビジョン」のような意味で使っていて、
いわゆる、現代社会が追い求めてしまったアメリカンドリームに象徴されるような
消費文化、物質文化、成長神話・・・などの共通する夢、
それらを考え直そう、幻想から目を覚まそうというメッセージがこめられています。

社会的公正、環境的公正、について、考えるいいきっかけとなりました。

世界で起きているさまざまなこと、
例えば、
トラやライオン、象などの固体減少、絶滅の危機、
地下水や土壌の汚染、
人体への毒物貯蓄、
砂漠化、
自殺、中毒の増加、
それらも、
自分ごとととらえてみると、

行動や思想はどう変化するだろう?

正直、
まだ、おとしこめていない。

そして、これを書きながら感じたことを
そのまま書いてみると、

「自分ごと」として、とらえ、
つながりや責任を感じることは、
悲しさや苦しみだけでなく、
様々な感動や喜び、地球の生命の躍動や、
もともともっている平和を
まるごと感じることでもあるということ。


自分ごととして、
すべてとのつながりを受け入れると、

全方向に、
感情、感動が
押し寄せ、
広がっていく。。。


誰かと愛し合ったときと同じ。


誰かと愛し合うとき、
相手から、
自分一人では、味わうことができなかった、
様々な人生の悲しみ喜び、憎しみ、やさしさ・・・
それまでは知らなかった感情を味わうことになる。
お互いに増幅しあう。

すべてとつながることは、

すべてと愛し合うことなんだなー。


+++++

今日、そういえば、
すごい久しぶりに
つかちゃんとちかさんに会った。
なつかしい顔にあって、
何年かぶりで、ハグして嬉しかった。


明日は、ライフデザインセミナーのスタッフ。
セルフ合宿のメンバーからも参加する人が何人かいて、
再会が楽しみ。








自分ごととしてとらえ、

0 件のコメント: